"数字“に強いヲタクになろう

11/4に発売になるSexyZoneの19枚目シングル『NOT FOUND』の発売決定に伴い、少しでも5人の力になれるようにと思い、Billboard指標とYouTubeの再生回数に関する注意事項についてまとめることにしました。

まとめてみたところ結構長くなってしまいました…拙い文章ですが、よろしければ最後までご覧ください🙇‍♀️🙇‍♀️

 

 

⚠️…注意点

❗️…重要、または補足説明が長い

 

 

 

 

 

❗️まずBillboardの集計期間についてです。

公式サイトによると

『年末年始期間を除き、毎週月曜日0時0分~日曜日23時59分までを全指標の計測期間としています。公表については、同様に年末年始期間を除き、大きなトラブルがない限り、毎週水曜日14時前後に発表しています。』

引用:http://www.billboard-japan.com/special/detail/2374

とのことなので、今回のNOT FOUNDの集計期間はフラゲ日を含め、11/3〜11/8ということになりますが、BillboardはCDが発売される前からCDセールス以外のいくつかの指標を集計しています。

(これについてはまた最後に説明します。)

 

 

 

Billboardの指標には、YouTubeの再生回数に関する指標を含め9つの指標があります。

早速一つずつ説明していきます。

 

 

 

 


❗️1つ目【CDセールス】

この指標はみなさんもご存知の通り一番大事です!!!!!

CDの売り上げ枚数はBillboardだけでなくoriconランキングでも集計されています。

 

 

 

 

 

 

⚠️2つ目と3つ目のダウンロード数とストリーミング数はサブスクが解禁されていないので、集計されません。

この二つが集計されないので、CDセールスがより一層大切になります。

 

 

 

 

 

 

4つ目【全国のAM/FMラジオ放送回数】

この指標はAM、FMで放送されているラジオで、曲(今回はNOT FOUND)を流してもらえた回数です。

QrzoneやVICTORY ROADSで流れた回数も集計されていますが、他の番組でも流してもらえるようにリクエストを受け付けていれば送りましょう!!

〔🔍ラジオ 曲 リクエスト〕で調べてみてください。

 

 

 

 

 

 

 


❗️5つ目【PCによるCD読取数】

これは通称ルックアップと呼ばれるもので、CDを読み取った時にGracenoteのデータベースにアクセスした回数が集計されています。


Gracenote?

→『Gracenote, Inc.(グレースノート)は、オーディオCDの内容に関する情報によるデータベースを認可・保守する商用サービスを運営する企業である。』

引用:https://ja.m.wikipedia.org/wiki/Gracenote


BillboardはこのGracenoteのデータを借りて集計を行なっているということです。


つまりどうすれば良いの?

→購入したCDを、Billboardの集計対象になる、Gracenoteに対応しているソフト、又は機器を使って全て読み取ってください。

❗️例えばCDを25枚購入された場合は、25枚全て読み取りましょう!!!!!

(同じ機器で読み取ってもちゃんと集計されます。)

⚠️読み取る前に、機器がWi-FiやLANケーブルに接続されているか、もしくはオンラインであるかを確認してください。


💿PCで読み取り

おすすめのフリーソフトiTunesです。MacでもWindowsでも使えるますし、iPhoneであればPCに接続してiTunesと同期すれば携帯に曲を入れることができるので、一番良いと思います!私は基本的にいつもiTunesを使って読み取ってます。


💿CD読み取り専用機械

ご自宅にPCがない場合、T Airがおすすめです。この機械は購入しなくてもTSUTAYAでレンタルすることができます。詳細は下のURLをご覧ください。


T Air

↓↓↓

https://tsutaya.tsite.jp/feature/music/tair/index


💿カーナビで読み取り

種類によってGracenoteに対応しているので、ご自身の車のカーナビが対応しているか調べてみてください!

(全てのカーナビの種類をこちらで一つ一つ調べることは困難なので、確認はご自身でお願いします。)


💿Blu-rayレコーダーで読み取り

種類によってGracenoteに対応しているので、お待ちのレコーダーが対応しているか調べてみてください!

(全てのレコーダーの種類をこちらで一つ一つ調べることは困難なので、確認はご自身でお願いします。)

 

 

 

 

 

 

❗️6つ目【アーティスト&楽曲を両方ツイートした数】

この指標ではツイート、リツイート、リプライが集計されます。

〔SexyZone / NOT FOUND〕

〔#️⃣SexyZone_NOTFOUND〕

が含まれるツイートが対象です。

ハッシュタグの有無は関係ありません。)

みなさんがお持ちのTwitterアカウントからツイートしたりRTするだけでとても簡単にできますが、いくつか注意点があります。


⚠️公開アカウントからツイートする


⚠️シャドーバンに注意する


シャドーバン?

→シャドーバンとは、SNSの運営側が悪質なユーザーのアカウントの投稿をTL等に表示させないように設定して、アカウントを半ば凍結(ban)に近い状態にすることです。


このシャドーバンという状態は

・同じ内容のツイートばかりしている

・同じハッシュタグばかりツイートしている

・短時間に大量にRT、ユーザーをフォローする

などをした場合に起こります。

シャドーバンはほとんどの場合放っておけば直りますが、直るまでに時間がかかりますし、シャドーバンされてしまったアカウントのツイートやRTは集計されなくなってしまいます。気をつけましょう。

ご自身のアカウントがシャドーバンされていないか随時確認してください!


シャドーバン確認用サイト

↓↓↓

https://shadowban.eu


⚠️画像の利権関係に注意

アーティスト名&曲名が含まれたツイートであれば画像付きでも大丈夫ですが、アイコンやツイートに添付する画像が無断転載にあたりそうなものは避けましょう。

よくわからないという方は、みんな大好きいらすとやを使用すると良いでしょう!


⚠️ビルボ対策垢を作る

これは任意ですが、Billboardのランキングに載せるためには大量のツイート、RTが必要なので、いつも使っているヲタ垢とは分けたい!という方は対策垢を作ることをおすすめします。

 

 

 

 

 

 

❗️7つ目【国内においての動画再生回数】

この指標はYouTubeにアップされたMVが再生された回数が集計されています。


⚠️設定されている国が日本であるか確認

これは本当に気をつけてください。

私はこれを初めて知って確認したとき、日本にしか住んだことないのに、アメリカ設定になっていました。

[アカウント]→[設定]→[国/地域]

から確認できます。

下にある[統計情報]のオンオフは関係ありません。


⚠️ログアウトした状態で回す

同じ人が何回も再生していると調整(→再生回数が減る)が入ってしまうのでログアウトした方が良いです。


⚠️推奨事項(あくまで"推奨“事項です)

・画質は720以上

・音量は50%以上→イヤホンを使うと良いです

・再生速度は標準→スキップや停止は集計されない可能性があります

・ブラウザ上で再生する場合はプライベートモードで視聴

Wi-Fiを変えて再生

・再生履歴やキャッシュの定期的な削除

 

 

 

8つ目【カラオケ】

カラオケで歌われた回数も集計されます。

DAMJOYSOUNDが集計対象になります。

 

 

 

 

 

9つ目【ハイブリッド指標】

この指標は

BUZZ:ダウンロード、ツイート数、動画再生数

CONTACT:ダウンロード、ストリーミング、CD読取数

SALES:CDセールス、ダウンロード、ストリーミング

の合計ポイントでの順位を表示しているものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

❗️最後に、BillboardはCDセールスとカラオケ以外のMVやラジオ、Twitterは発売前から集計対象になっています。

ですが、一番大きいCDセールスの集計が開始されるのは11/3のフラゲ日から11/8までの期間です。

予約したCDはその期間に受け取り、予約なしで店頭で購入する場合も11/8までに購入すると集計に換算されます。

またCDは予約枚数によって店頭の在庫が決まるので、できるだけ予約して購入すると良いでしょう!

 

 

 

 

 

いかがでしたか?

これまで教えていただいたことや自分で調べたことを私なりに説明を加えたりしてまとめてみました。わかりにくい部分や疑問点があれば質問していただければ、わかる範囲でお答えします!

注意することが多くて大変ですが、良い結果を残せるように頑張りましょう!